2021年11月19日 更新
第247回 新入社員ブログ
こんにちは、新入社員のS.Nです。
DXが声高に叫ばれる昨今の時世を反映してかクラウドシステムのCMを以前より頻繁に見かけるようになりました。
それらのCMでは「クラウドなら手軽!」「クラウドなら導入も簡単!」「クラウドなら低コスト!」というように
「クラウドなら(ここに任意の願望を入れてください)!」といったフレーズが謳われています。
いくら広告とは言えども、クラウドって魔法じゃないし、利点はあるけれどもなんでもかんでも楽になるわけではないでしょ…と思います。
確かにクラウドというワードには神秘的な響き(さながら学生がエントロピーと初めて邂逅した時に覚えるような)があり、これを使えば今まで出来なかったなにかしらのことも容易に可能となる、という漠然とした希望を抱いてしまうことは否めませんし、そこをついた広告戦略を打つのも理解できますけども…。
また、これはクラウドに限らずいえることですが、サービスを導入したとしても、
それをお客様にちゃんと利用してもらわなければ意味がないよなぁ、と。
(実際、DXとしてクラウドシステムを導入したけれども、誰も使っていなかったというネット記事はちらほら目にします。
導入後のサポートはやはり大切ですね)
とはいえ、もはやフ●イク広告のようなCMが公共電波で大手を振って流れているということは、
それだけ世間にクラウド技術が認知され、期待が高まっているということでもありますし、
「Microsoft Azure」や「AWS」を筆頭としたクラウドサービスが世間に浸透していくと同時に、
それらを使用した製品の導入に対する障壁が低くなればいいなと私自身も期待しています。
以上です。それでは失礼します。
投稿者:S・N
新入社員です。 DBスペシャリスト試験とAZ-204に受かりました。 ネスペと宅建の合格を目指しています!