2009年11月7日 更新

社員旅行

第7回 香川県 ことひら温泉

10月31日、11月1日の2日間、
四国・香川県と徳島県、兵庫県神戸市に行ってきました!
昨年と同様バス旅行となります。
移動先が四国ということもあり、バスの乗車時間がとても長かったです・・・。
ですが、移動距離が長い分、いろんな県のSAに立ち寄ったのでいろんな名産物のお土産を購入できたのでよかったです!

1日目は四国に向かう途中、明石で昼食を取りました。
昼食はたこ料理をいただき、これでもか!というほどたこ尽くしでした。
たこしゃぶは初めてでしたが、すごくおいしかったです。
明石海峡大橋や鳴門大橋など、各名所を回りつつ特に渋滞に巻き込まれることなく、旅館に到着しました。
旅館はとても大きく、温泉もとても気持ちよかったです。
女湯には薔薇風呂もあってお肌がツルツルになったような気がします。

2日目は朝7時前に旅館ロビーに集合して、金刀比羅宮へ参拝にいきました。
785段もの階段を、朝一番に登るのはとても大変でしたが、金刀比羅宮から見下ろす景色は絶景でした!
参拝後は、お土産屋さんで讃岐うどんを購入しました。
試食をいただくと、コシがあってとてもおいしかったです。
旅館へ戻ってからもお土産コーナーを見ていると、おいしそうなうどんが並んでいたのでついつい買いすぎてしまいました。
旅館に戻るとポツポツと雨が降りはじめ、その後は生憎の雨模様となってしまいました。
道中、1日目に通った鳴門大橋の下を通る「渦の道」に立ち寄りました。
私たちが行った時間帯にちょうど大潮と重なり渦潮を観察するのに絶好の時間でした!!
実際に見てみると渦を巻いているという感じはあまり感じられなかったのですが、波がぶつかり合い迫力のある光景を見ることができました。
最後に神戸で昼食をとり、今回の旅行は無事終了しました!!

2日目の雨が残念でしたが、とても楽しい社員旅行でした。