2011年11月17日 更新

社員旅行

第9回 三重県 鳥羽・伊勢

今回の社員旅行は、伊勢・鳥羽に行ってきました。
2日間とも天気に恵まれ、半袖でも過ごせる気候でした。

一日目、四日市本社を出発し、道中SAや道の駅などに寄りつつ最初の目的地海女小屋体験を目指します!
海女小屋体験では、季節の海の幸を残酷焼きでいただきました。
残酷焼きとは、伊勢えびやサザエなどを、生きたまま炭火で焼くもので、焼かれているところを見ていると、確かに残酷だなあと感じました。
ただ、食べきれない方も出るくらいにボリュームもあり、とてもおいしくいただきました。
海女小屋は海沿いにあり、食事を終えた後は海を眺めたりする時間もありました。
その後は神明神社(石神さん)へお参りにいきました。
古くから、女性の願いを必ずひとつはかなえてくれると親しまれている神社ですが、あれ、男性社員は……と思ったり思わなかったり。
そして、鳥羽シーサイドホテルへと向かいました。
ホテル内からは伊勢湾の絶景が眺められる大浴場が3つもありました。
残念ながらすべて回ることはできなかったのですが、ぜひプライベートでも行ってみたいですね。

二日目は、伊勢安土桃山文化村と伊勢神宮に行ってきました。
伊勢安土桃山文化村では、安土城にのぼりました。
天守閣からの眺めは格別でした。
また、イベントがあったみたいで場内には従業員とは別に一般のコスプレイヤーの方がたくさんいて驚きました。
こういった楽しみ方もあるんだなと感心しました。
次に行くときはコスプレしていきたいと思います(笑)。
村のマスコットキャラクターの「にゃんまげ」と記念撮影をしたりと、楽しく過ごしました。
次に伊勢神宮にお参りに行きました。
参拝にみえる人がとても多く驚きました。
人の多さに圧倒され、自分の番が回ってきもお願い事を考えてませんでした(汗)。
そこでとっさに「世界平和」を願ってしまいました(笑)。
そんなこんなでお参りを終えた後は、おはらい通り、おかげ横丁の散策です。
こちらも神宮に負けず劣らずたくさんの観光客で賑わっていました。
帰りの道中では、へんばや商店に立ち寄り、事前に予約をしておいたへんば餅を購入し、へんば餅を作っている工程を見学しました。
その後、四日市へ向う帰りのバスのなかでは、豪華景品をめぐってビンゴゲームをしたりしました。

ほんとにあっという間の2日間で、まだまだ行ってみたいところもたくさんありましたがとても楽しい社員旅行でした。