Loading...

2021年12月17日 更新

新入社員ブログ

第251回 新入社員ブログ

皆さんこんにちは、S.Nです。

本日は10/10に実施された情報処理技術者試験の合格発表がありました。

以前このブログでもお伝えした通り、
私はDBスペシャリスト試験を受験していました。

結果は合格でした!

正直午後試験が両方とも難しく、普通に落ちていたと思っていたので
案外点数を得つつ合格出来ていて嬉しいです。

同じような難しさだった春のネットワークスペシャリストに落ちてしまったことを考えると、
普段からDBを触っていることで自然と経験値が蓄えられていたのかな、と思います。

ネットワーク技術にもっと親しんだ状態で来春の試験に臨みたいです。

また、試験といいますと、秋季試験と同じ10月に行われる試験に宅建(宅地建物取引士資格試験)があります。
私は元法学徒なので、学生時代に舐めて受けに入ったら当然の如く滑った経験があり
民法分野だけは出来ていたはずです、多分…。あと、どこに●×店と△▽ホ◇ルが建てられるのかと、屋根が斜めな昭和のビルの存在理由を学びました
ちゃんと勉強して合格したいなと思っているのですが、秋試験とタイミングが被っているので中々受けられじまいでした。
今回晴れてDBスペシャリストになれたので、来年の10月は雪辱を果たすべく宅建士を目指そうと思います。

ところで、もうすぐ正月です。
皆様はどうお過ごしの予定でしょうか。
私はこの前リリースされたばかりの.Net 6を調べてみようかなと思っています。
特に、WebフレームワークのAsp.net Core Blazorを。

Blazorは謎技術によってC#でjavascriptの代わりにクライアントサイドの処理を書ける!
という触れ込みのものですが、Microsoftの公式サイトやオンラインセミナーで聞く限りでは
新しい.Netで廃止されてしまったAsp.Net WebFormの後継として作られているようで、大変興味があります。
WebFormからの移行の際にどの程度コストがかかるのか把握できると、会社としても非常に有益なので是非とも遊んでみたいところです。

他にもjs系のモダンなWebフレームワークやAsp.net Core MVCでのシステム開発に挑戦してみたり、
株価情報を取得するところで放置しているpythonカブロボくんを完成させたり、
900P超あるため一向に読み終わらない高山宏の『トランスレーティッド』を読み進めたり、
と色々したいことはあるのですが、全てご破算になり寝正月になってしまいそうなので
やることは絞りつつ楽しみながら過ごしたいなと思います。

それでは少しばかり早いですが、よいお年を!

fiber_new最近の投稿
新入社員入社のお知らせ

2022.11.01 更新

.総務ブログ

内定者勉強会を実施しています

2022.10.26 更新

.総務ブログ

永尾社長還暦お祝い

2022.08.18 更新

.総務ブログ

三愛情報駐車場ができました

2022.07.28 更新

.総務ブログ

三愛情報 株式会社

〒510-0074 三重県四日市市鵜の森1丁目10番7号

電話番号: 059-359-0561